西村総建の工事ブログ

☆増税迫る!☆

Share on Facebook
LINEで送る

皆さま、こんにちは。金沢市の株式会社西村総建です。

みなさま、今週もお疲れ様でした!巷では3連休を満喫していらっしゃる方も多いと思いますが、西村総建は、本日も元気に営業中ですhouse02.gifheart05.gif

 

 

突然ですが、皆さま!2019年10月から何が始まるかご存知ですか??

 

そうです!消費税が10%に増税されますbikkuri03.gif

 

おうちの購入やリフォームをお考えの方は、増税前に早く買った方がいいのかな?早めに契約したほうがお得かしら?といった疑問をお持ちの方も少なくないと思います。

今日は増税と住宅のお話をすこしさせていただきますねhouse.gif

8パーセントの消費税で住宅を購入する場合は、2019年9月30日までに「引き渡し」を受ける必要があります。注文住宅の場合は多少引き渡しがずれ込むことも考慮されて契約が2019年の3月31日までに締結していれば、引き渡しが2019年10月1日以降になっても8パーセントの経過措置が適用となります。

これだけを聞くと「えー!3月までに契約してしまわんなん!あと4ヶ月しかないやんっ!!」と焦ってしまいますねicon_sad.gif

しかし、焦りは禁物です。前回の増税の時もそうでしたが、増税前の駆け込み需要で住宅新築の申し込みが一気に増加し建材や職人さんの単価が跳ね上がるという事態が起きました。どこもかしこも建材不足、職人さん不足となり、引き渡しが大幅に遅れたり、希望していたキッチンの入荷が見込めず泣く泣く他のキッチンを入れたというお客様もおられたようです。

増税後には、反動で注文が減り、職人さんの仕事が減ったりして業界的にも大打撃、パニック状態になりました。

増税後はやはり冷え込みが予想されるので、各HMさんも値段をさげることが予想されます。上記のことを考えると、あまり焦って決めるよりもじっくりと考えた方がよさそうですね♪おうちは一生に一度の大きな買い物ですから、妥協することなくご家族、ご自分にとって、最適の選択をしていただきたく思いますheart09.gifheart09.gif

 

今週も西村総建のブログをご覧いただきまして、有難うございました。

また来週も宜しくお願いします。

 

家