西村総建の工事ブログ

月別アーカイブ: 2018年3月

☆採用面接に行っています☆

皆様、こんにちはicon_biggrin.gif 金沢市の金沢番匠 西村総建です。

今、ベトナムのハノイに出張中ですyotuba.gif

何をしに来たのかといいますと・・・外国人技能実習生の採用面接ですhikouki01.giff01.gif

弊社には、現在4名のベトナム人技能実習生がおり、戦力として毎日現場で頑張ってくれています!

来年の3月には3年の実習期間を終えて、第1期生として入国した2人が帰国することになるので、新しい人材の採用に来ました。今回は熟慮の結果、3名を採用することになりましたup.gifkira01.gif

ベトナム3

今回採用した3名は、今から日本語学校と内装の技術を学ぶ学校で7か月間勉強したのち、12月頃に来日予定です。

ベトナム人の技能実習生たちは、みな勤勉でハングリー精神もあるので、また新しい3人も頑張ってくれることを期待していますkya-.gif

ベトナム ベトナム2

☆いよいよ☆

皆様、こんにちは。金沢の金沢番匠西村総建です。 関東地方からは桜の開花宣言が聞こえる季節になりましたねhana-ani01.gif いよいよ、春本番か!?とワクワクしますねheart08.gif

あいにく、本日の金沢市内の天気は雨で気温も10度前後と低いですが、庭の木々を見ると春の息吹が感じられ、嬉しく思います。

さて、本日は皆様に金沢市のおすすめ桜スポットをご紹介したいと思います!

hana01.gif北陸の人気お花見スポット第1位te03.gif(2018年3月19日現在)

hana03.gif北陸の行ってみたい桜の名所第1位te03.gif(2018年3月19日現在)

に輝いた、日本3名園の一つでもありますkira01.gif兼六園kira01.gifです。

 

金沢の観光地といえば、兼六園ですよね。兼六園内には、ソメイヨシノをはじめとして、「兼六園菊桜」や「兼六園熊内桜」など珍しい品種も多数あるそうで、「日本の桜の名所100選」にも選ばれています。4月上旬からは夜のライトアップも始まるそうで、夜桜見物も趣がありそうですね。

ソメイヨシノの開花予想は4月上旬になっていますが、品種によっては、もう開花し始めているものもあり、今は梅もきれいに咲いているので、桜と梅の両方を楽しむことができますよheart09.gif

金沢にお越しの際は、ぜひ兼六園にお立ち寄りくださいねicon_biggrin.gif

 

 

☆金沢のご紹介☆

皆さま、こんにちは。金沢の西村総建です。3月に入り、20度を超える晴天が続いていましたが、本日は最高気温8度と一気に冬に逆戻り・・・。三寒四温とはまさにこのことですねhare.gifkumo.gif

さて、本日は、皆様に金沢の隠れた(?)観光地をご紹介したいと思います。

西村総建で補修工事を行っております、主計町(かずえまち)周辺です。

読み方難しいですね・・・。奈良県出身の私は、読めませんでしたよ(笑)

主計町

金沢には、ひがし茶屋街、にし茶屋街がありますが、その2つ以外にこの主計町茶屋街という茶屋街もあるんですよ。ひがし、にしに比べると小さな茶屋街で、観光客にはあまり知られていない場所になりますが、風情のある素敵な場所です。

昼間はひっそりとした感じなのですが、夜になると金沢の旦那衆たちが楽しんでおられるのかな??icon_smile.gifkira01.gif

これから川沿いに桜がとてもきれいに咲く季節になるので、お昼にも是非訪れてほしい場所です。

最近では、ひがし茶屋街に着物散策できる着物レンタルのお店もあるので、ちょっと足を伸ばして、和装で主計町茶屋街散策もいいかもしれませんhana05.gifインスタ映えすること間違いなしですよte01.gifstar.gif

 

また、金沢の観光情報も皆様にお伝えできたらと思っていますup.gif